お知らせ

ブログ

【接客編】お店選びとリピートの条件

私はスポーツ産業であり接客・サービス業をしているので、一お客としてお店やサービスを利用する際には色々見て・感じて・勉強するようにしています。

コンビニやスーパー、家具家電、専門用品店など、同じお店でも人によって全く対応は異なります。
お店(企業)の教育レベルにもよりますが、それでも同じ店舗で対応や心地よさが違うことは当然のように起こります。

皆さんは何か基準をお持ちでしょうか?

対応の違い

例えば何かを買いに行った時、特に悩んでいる場合に私はわざと初歩的な質問をぶつけてみます。
その返答(反応)をみて、その店員さんから買うか、他の店員さんを当たるか考えます。

<①残念な対応>
「そんなこともわからないのか!?」と言わんばかりの反応(言葉や表情)

<②普通の対応>
こちらの質問に卒なく対応してくれる

<③嬉しい対応>
愛想良く応えてくれ、その他の悩みも確認してくれる

<④最高な対応>
③に加えて、こちらのレベルを察知してわかりやすい言い回しを選んで教えてくれ、且つ自らデメリットまで隠さずに案内してくれる。


簡単に書きましたが、④レベルで感心させられる対応は細かな部分で多々あります。

その中で私が嬉しいと感じることは、上記のレベルを合わせてくれる事と、メリットだけでなくデメリットまで伝えてくれることです。
この辺りの基準はもちろんひとそれぞれだと思いますが、私は凄く嬉しく感じるとともに対応の凄さに引き込まれます。

○○な病院には行かない

私は基本的に「専門用語を使うお医者さんには頼らない」と決めています。
それは自分本位でしかないので、本当に困っている時に助けれくれると思えないからです。

いかにこちらの立場になって物事を考えてくれているかは凄く大切だと思っているので、私自身もお客様対応(特に初対面の場合)は意識するようにしています。

表情だけ・言葉だけでは見抜かれる!

時々「愛嬌のある人なんだけど説明が雑だな」「説明は凄く丁寧だけど表情から面倒さを感じてしまう」ということがあります。
本人はわかっていてやっているのか無意識なのかわかりませんが、受け手は凄く敏感に反応するものだと思います。

気持ちのどこかにある「めんどくさい」が表に出てきてしまうのでしょうね。

失敗から学んだこと

偉そうに書いていますが、私もこれまでに対応で失敗したことが多々あります。
自分の反省だけで済めばまだ良いのですが、中にはそのことが原因でお客様が離れていかれたであろうこともいくつか思い当たる節があります。

だからこそ人の対応が気になっていった(同族嫌悪)かもしれません。

そんな経験もあり、受け手としての体験も多々あるので、接客対応を大切にしています。
自分が良いなと感じる接客、何度も利用するお店(スタッフさん)にヒントがあるハズ!

他山の石

批判するのは簡単ですが、真似をするのは難しいものです。
反面教師にする部分も必要ですが、自分が受けて感動した対応はどんどん真似していきたいと思っています!

新規のお客様をたくさん対応できることも素晴らしいですが、一人のお客さに長くお付き合いいただけることも大切ですね。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る