お知らせ

習慣

体重を計る理由とポイント

ダイエットの基本は自分の体重を把握しておくこと。
皆さんは毎日体重を計っていますか?

▼毎日体重を計る理由(ワケ)

ダイエットの成果で目標となるのは数値です。体重だったり体脂肪率だったり。
中には”見た目””服(服装)”を基準にされる方もいらっしゃるかもしれませんが、数値で見ると変化がわかりやすいですね。

毎日体重を計ることで自分の変化がわかることと前日の成果の確認になり、反対に数日に1回しか計らないとなると体重の増減の原因がわかりにくくなります。
また何より意識を保ち続ける効果もあります。
体重を計らなくなると、実はそれだけで意識がどんどん低下してしまいやすいのです。

▼朝と夜で体重は違う

毎日体重を計るといっても、朝と夜とで体重に違いがあるのはご存知ですか?
試しに皆さんも計ってみてください。多い方だと1〜2kgほど変わることもあります!

これだと何を基準にしていいかわかりませんよね。

▼毎日同じ条件で計る

なので体重は毎日同じ時間に測定することが好ましく、できれば朝に計るのが理想です。
理由は【同じ時間に測定しやすい】からと【安定した数値になりやすいから】です。

PGCで普段お客様に指導しているのは「朝起きてトイレに行った直後」の測定をご案内します。
理由は服装・時間・体の状態などが毎日同じになりやすいからです。

お昼や夜だと、それまでにご飯をどれだけ食べたか、トイレにいつ行ったか、水分をどれだけ飲んだか、当日どれだけ活動したかなどで大きく変化してしまいます。

いままで気づいた時に計っていたという方は、ぜひ明日の朝からの数値を基準にしてみてください。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る