お知らせ

ブログ

体重が減らない原因

以前のブログで体重測定の注意点をご紹介し、その中で「体重は毎日減り続けることはない」とご紹介しました。

皆さんはダイエット中に、
「食事は控えているのにな…」
「運動(筋トレ)頑張っているのに…」
「なぜか体重が減らない!むしろ増えた!」なんて経験ありませんか?

実はこれには主に3つの要因が考えられます。

むくみ
②便秘
③生理

当然③は女性に限りますが、①むくみや②便秘は男性でも普通にあります。
これらの原因や対応を知っておくと、体重が減らなかったときや停滞期での気持ちの整理がしやすくなります。

①や②については明日以降それぞれ詳しく書いていきたいと思いますが、どれも体重が減らない時に原因であることが多いです。

中でも③に関して、女性のお客様からもトレーニング前の体重測定時に「今生理中なんです」と教えていただくこともありますが、そんな時はやはり体重が減っていないか前回よりも増えていることが多いです。

減りにくいのは当然わかっているので私は理解していますが、やはり本人が一番【減らない】ということに対して気持ちは下がりやすいものです。
男の立場から偉そうに言えませんが、こういう時は「今は仕方ない!」「生理が終わったらどれくらい減るかな?」と割り切っていただけるといいですね。

以前の記事にも書きましたが、①〜③が関係してなくても体重は減り続けるというものではありません。

もちろんむくみ便秘に対して気をつけておくのも大切ですが、やはり一喜一憂しないことが最善です。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る