お知らせ

習慣

ダイエットにおける便秘の影響

昨日のむくみに続き、今回は【②便秘】について。

▼そもそも便秘とは?

便秘とは、ざっくりいうと腸内に便が溜まる、または便が出にくい状態です。
なぜざっくりとした表現かというと、便秘は【便秘症】という一種の病気だそうです。
ただ、この便秘症については明確な定義がなく、症状も様々ありますので、興味のある方は便秘症で調べてみてください。

今回は話を簡単にするため、ダイエットと便秘の関連性について書いていきます。

▼便秘の原因

ダイエットにおける便秘の原因は様々ですが、私は「腸内環境の低下」と「食事量の減少」によることが大きいと考えています。

特に食事量に関しては、ダイエット中は総合的な量が減ることになるので【便が少なくなる(溜まりにくい)→出にくい→溜め込む習慣になる】のではないかと思います。

腸内環境を整えることは便秘改善だけでなく、肌や健康面でも大いに影響してくるので意識しておきたい部分です。

▼便秘改善や対策は?

よく言われるのが「食物繊維を摂ろう」「乳製品で腸内環境改善」などですね。これは凄く基本的なことで大切です。
乳製品は苦手な方もいるので難しいかもしれませんが、食物繊維はいろんな食材から摂れるのでダイエット中でなくても積極的に摂りましょう。

それに加えて【発酵食品】もオススメです。
味噌や納豆はその代表的なもので、普段の食事にも取り入れやすく、1日1回でも良いので習慣化してみてください。

さらに言えば、水分を多く摂ることも便秘対策になります。
以前のブログで水をたくさん飲むとダイエットに繋がると紹介しましたが、便秘対策にもなるので取り入れない理由はないですね!

▼注意点

便秘になると【体重が増える(減りにくい)】【肌が荒れやすい】【体調が悪くなることがある】など様々な悪影響があります。
健康や美のためにダイエットを始めているのにこんな症状がでてくると辛いですよね。

それらの症状によって気持ちが低下してしまうともう最悪です。。

なので普段から便秘の対策は意識しておきましょう。
もちろん運動や生活習慣も大切です。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る