お知らせ

習慣

水太り?水を飲んでも太るは実は…

以前のブログで、ダイエットには水をたくさん飲むと良いという話題を書きました。

しかし、この話をするとたまに「水を飲むだけでも太るんです」「私太りやすいんです」など言われることがあります。
今回はその答えを書いていきます。

▼水を飲んでも太る?

前回のブログでも少し触れましたが、汗をかけば体重が減ります。
その反対に水を飲めば体重が増え(戻り)ます。

また、別のブログで【むくみ】の話をしましたが、実は”太る”と思われる原因はこのむくみです。

つまり、

✕ 水を飲んだら太る
○ 水を飲んだら一時的に増える

が正解です。
水を飲むことで 体脂肪 が増えるということは絶対にありませんので安心してください。

▼水のカロリー

そもそも、水にはカロリーがありません。
つまりどれだけ摂取してもエネルギーにも脂肪にもならないんです。

水は体に入ると、吸収・代謝されて排出されるだけ。
もちろんそれが、お酒だったりジュースだったりの飲み物であれば別ですのでご注意を。

▼体重が増えたらどうする?

では水を飲んで体重が増える・増えた体重が戻らない時はどうするのか?

これはむくみの記事を参考にむくみ解消に取り組んでみてください。

それでも体重が減らない場合は、水以外の要素が考えられます。

例えば
食事でのカロリーが多くなっていたかも…
そういえば最近便秘気味かも…
生理の影響かな…
といった可能性もあります。

水を飲むのをやめるより、先ずは最近の生活や体調を振り返ってみましょう。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る