お知らせ

ブログ

平均寿命より健康寿命

皆さんも既に聞き馴染んでいるかもしれませんが【平均寿命】と【健康寿命】をご存知ですか?
もしかすると【平均寿命】は知っていても【健康寿命】は知らないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

ただ、もしかすると平均寿命も正しく理解されている方が少ないかもしれません。
何を隠そう、私も勘違いしていました!😓

今回はダイエットや筋トレとは直接関係ありませんが、健康についての話題について。

▼平均寿命とは

『平均寿命=何歳まで生きられるか』とざっくり思われているかもしれませんが(私がそうでした)、実は違います!

平均寿命=その年の0歳児が何歳まで生きられるか(=平均余命)

なので仮に2021年の平均寿命が発表された時に、「私はあと○年くらい生きられる」とか「今年亡くなった人達の平均年齢が○歳だったんだな」というのは間違いです。

▼健康寿命とは

では健康寿命とはなんでしょうか?

健康寿命=健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間

つまり、介護を必要とせずに自立した生活を送れる期間(年齢)のことを言います。

▼平均寿命と健康寿命の差はどれくらい?

ここから見えてくるのは【平均寿命ー健康寿命=健康ではない・介護が必要な期間】です。

ではこの期間はどれくらいかご存知ですか?

厚生労働省のデータによると下記の結果です。(※1)

2016年での平均寿命と健康寿命の差は、

男性:80.98年 ー 72.14年 = 8.84年

女性:87.14年 ー 74.79年 = 12.35年

なんと男性で約9年、女性では約12年もの差があるんですね!驚きました!

つまり、この長い期間を誰かの手を借りて生活していくことになります。

▼健康寿命を伸ばす

誰もが自立した生活を長く送りたいと思うものです。
少子高齢化が進む日本では、いかに健康寿命を平均寿命に近づけるかが社会全体の課題で個人の必須努力だと思っています!

そのためにはケガをしないことも一つですが、運動習慣や食事管理の習慣を見に付けておく必要があります。
そしてトレーナーはそのサポートが使命です!

何歳になっても自立した生活を送り、趣味を楽しみ、家族や仲間と楽しい日々を送りたいものですね。

参考サイト:
※1)https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/19/backdata/01-01-02-06.html
※2)https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life19/dl/life19-15.pdf

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る