お知らせ

ブログ

トレーニングで性格がわかる?

完全個室でのパーソナルジムは、スポーツクラブのように多数の方が来られる環境とは違い接するお客様の絶対数は当然少ないです。
それでもパーソナルトレーナーとして指導をしていると日々いろんな出来事があります。

人数が少ない反面、一人ひとりのお客様とは深い関係を築かせていただけるからこそ、よりいろんなことを感じる機会が多く楽しいところです。

そんな中でいつも思うのは「人によって考え方や性格は違う」ということ。
当たり前です…😅

もちろんお客様と会話をしていると簡単にわかりやすいですし、指導しながらトレーニングの取り組み方を観察してみると、何回もトレーニングをご一緒させていただく中で少しずつお客様の性格がみえてきます。

例えば、簡単なことであれば粘り強いか諦めやすいか、瞬発力タイプ(短期集中型)か持久力タイプ(コツコツ頑張る積み重ね型)か。
この見極めは必須で、お客様の好き嫌いだけでなく得意・不得意なトレーニング(種目や方法など)はトレーニングメニューの組み立てに重要です。

更に深くみていくと『トレーニングの丁寧さ』『落ち着き(せっかち)度合い』『集中力』『自分に対する甘さやストイックさ』『トレーニングに関する感心度』など、本当にいろんな面が見えてきます。
そしてそこから分析してみて、自分なりにお客様の性格を考えてみます。

その結果が先に述べたように、『このお客様はどんなトレーニング方法が良いかな』『この方はこれぐらいまでなら攻められるかな』といったように進めていきます。

もちろん全て上手くいくわけもなく「やりすぎちゃう?😂」と言われることもありますが、反対に「絶妙に追い込んでくるな」「攻め方が上手いな」と言われた時は凄く嬉しいものです。
(お客様は褒め言葉として言われてないかもしれませんが…笑)

ただ、時々「僕はすぐサボろうとしてしまうんで」「しんどい事嫌いなんですぐ諦めちゃうと思います」と申告される方が居るのもまたおもしろいところです(^^)

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る