お知らせ

トレーニング

筋トレの【ビッグ3】って何?

今回はトレーニングに関してです。

筋トレをしていく中でたまに聞かれるかもしれませんが【ビッグ3】ってご存知ですか?

▼ビッグ3とは?

実は “ビッグ3” とはトレーニングの名前でもサプリの名前でもありません。

体を効果的かつバランスよく鍛えることのできる3種目の事をまとめて言います。

体の中でも大きな筋肉のトレーニグになるので、先ずはこの種目を抑えておくと良いと言われます。
(他人事のような表現には理由がありますが、それは後ほど。)

▼ビッグ3の種目

ビッグ3と言われるのは下記の3種目です。(順番や番号は特に関係ありません)

スクワット
②ベンチプレス
③デッドリフト

①や②は比較的有名な種目名ですが、③は知らない方が多いかもしれませんね。

①は『キングオブトレーニング』と言われるほど、下半身を中心に全身を鍛えられるパーフェクト種目。ただ、多くの方が嫌いな種目だと思います😓
②は上半身のトレーニングで、胸をメインに腕や肩など上半身を鍛えられます。男性は特にこの種目が好きです。笑

③デッドリフトは背中〜お尻〜もも裏と全身の後面をトータル的に嫌えられる種目です。
 簡単に説明すると床に置いた重りを持ち上げるような運動ですが、細かな動作は複雑になるので今回は割愛します。

これらの種目で主要な全身の筋肉が鍛えられるため、”ビッグ3”と言われています。

▼初心者にオススメ?

このビッグ3はトレーニング初心者にオススメとして紹介されていることがありますが、私はむしろ反対です。

調べていただくとわかりますが、この3種目は凄く難しい種目です。
①スクワットや②ベンチプレスはマシンであればまだやりやすいですが、③デッドリフトはマシンではできません。
これらの種目をパーソナルトレーナーをつけず初心者の方が始めていくには、フォームの難しさもありますがケガのリスクが高すぎます!

ビッグ3は本当に良いトレーニングなのですが、初心者にオススメというわけではないと思います。

もし取り組まれるのであれば、いろんなトレーニングを経験したり、パーソナルトレーナーについてもらったり、もしくは凄く軽い負荷(重りなしでも良い)でフォームの練習をしていったりで始めていただくと良いですよ。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る