お知らせ

プライベート

<初心者でも安心>しまなみ海道サイクリング

前回の山走りで自転車にハマり、次にどこへ行こうかと考えていた時、当時たまたま知人が “しまなみ海道” に行ったという記事がFacebookで流れてきました。

すぐに『良し!しまなみへ行こう!』と本を買って計画😊
ちなみに今治(愛媛県)から尾道(広島)への片道サイクリングです。

初心者でも比較的挑戦しやすいので、少し紹介しておきます。
普段こんなことしてるんだな〜と思いながらサラッとでも読んでみてください。

▼仕事終わりに夜行バス

当時は仕事の都合上、連休が取れなかったので弾丸。仕事終わりに夜行バスで今治へ。

今はコロナの影響か夜行バスが無いようで、ハッキリした時間は覚えていないのですが確か大阪(ハービス大阪)を20〜21時頃に出て今治駅へ翌朝5〜6時頃の到着でした。

寝て起きたら今治駅ですが、むくみが凄かったのを覚えています(^_^;)
こちらの記事で書いた余談がまさにこの時です。笑)

▼自転車の聖地

しまなみ海道は自転車の聖地です。

そのため自転車のレンタルも多く、私が借りた【サンライズ糸山】では様々な種類の自転車を用意してくれています。(ちなみに今治駅からタクシーで10〜15分程)

しかもサイクリング中にパンクした場合、電話をすれば近くのスタッフさんが対応に来てくれます!
実際に私の妻もパンクして助けに来てもらいました。

更に、しまなみ海道は自転車が快適に走れる環境になっていて、道路にしまなみ海道コースの案内が至る所にあったり、自転車の走行エリアの案内があったり、各施設で駐輪場が充実していたりと凄く助かります。

▼自然の中を走る

しまなみ海道は瀬戸内海の島を渡る(今治→大島→伯方島→大三島→生口島→因島→向島→尾道)コースです。
距離は約100kmでした。

ほとんどで海を見ながら風を感じて走れますし、アップダウンも少なく初心者でも走りやすいです。
島を移動していく際に橋を渡りますが、私の場合はそのアップダウン程度だった記憶です。

各島に色んなお店や立ち寄りスポットがあり、友達、カップル、家族など、どなたとでも楽しめると思います。
もちろん一人でのんびり走るのも気持ちよさそうです。

時間の余裕があれば、どこかの島で一泊して、二日かけてゆっくり楽しむのもオススメです✨

しまなみ海道では推奨ルートには写真のような青い線(ブルーライン)を明示してくれています。
このおかげでサイクリングコースに迷うことは無かったです😊

そして尾道のサイクルターミナル(?)に自転車を返すと完走証が貰えました!

もう6年以上前のことなので、今は変わっていることがあるかもしれませんが、季節や天候が良ければ最高のサイクリングを楽しめます。
(缶バッジには2014とありますが行ったのは2015年でした)

初心者でも安心ですので、興味のある方はゆっくりと一泊二日で楽しんでみてください。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る