お知らせ

プライベート

紅葉シーズンにオススメ!御在所岳登山

先日、たまたま見ていたTVで【御在所岳】が紹介されていました。

山好きな方には人気の登山スポットで、今の時期は紅葉もキレイでオススメです。

私はもう6年前(確か10月でした)になりますが、一度だけ登った(歩いた)ことがあります。
ここの魅力は何と言っても景色の素晴らしさです!

▼御在所岳

上の地図のように、三重県にある1,212mの山です。

最寄り駅は『湯の山温泉』駅で、私は大阪の難波を6時に出て、湯の山温泉駅からタクシーで10分ほどにある【中登山道(口)】へ向かいました。

というのも、御在所岳は登山道がたくさんあります。
調べてみると6コース(細かくみればそれ以上かもしれませんが)もあるそうです。

ちなみに私は、登りが中登山道で帰りが裏登山道です。
これは定番コースだそうですが、体力的に心配な方や景色だけ楽しみたいという方はロープウェイもあります。
本当にどなたでも楽しめる山と景色です。

▼御在所岳の魅力

ここに惹かれた理由は景色です!
というより、私のモチベーションのほとんどはそれです。笑
自転車も山歩きも、自然を感じられるから好きなんですよね😊

御在所岳は山頂からの景色はもちろん、登山道の途中で見れる岩(奇岩)!

私が登った時はまだ紅葉が始まった頃でしたが、登るにつれて変わる景色や色づきが良かったです。
また、子供には難しいですが楽しめるアスレチックのような場所もいくつかありますので、親子で登山も良さそうです。

▼風景写真

登山道の写真です。
(中登山道〜山頂〜裏登山道)

負れ岩(おばれいわ)

地蔵岩(じぞういわ)
絶対に落ちない奇岩(合格祈願に人気だそう)

山頂付近での写真

▼登山記録

はっきりと覚えていないのですが、登りが約4時間ほどで下りが約3時間半程だったと思います。

登山コースは難しいものではない上、他の登山者の方々が沢山歩かれていたので迷うことはありませんでしたし、写真にも少し写っていますが赤いマーク(◯や→)があり助かります。
場所によっては混雑することもありますが、そこは譲り合いですね😊

一点、トイレは登山道に無かった気がします。。
(帰りの裏登山道では、途中に小屋があってトイレも設置してありました。)
他のルートはわかりませんので、気になる方は事前に確認しておいてください。

山頂にはロープウェイの駅があるので、トイレもありますし売店やレストランなどもありゆっくり休憩できますよ。

本当に景色を楽しめる山で、私は秋にいきましたが各シーズンで登ってみたいものです。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る