お知らせ

プライベート

岩湧山ハイキング

先日御在所岳の登山を書きましたが、同じく秋にオススメの山をもう一つ。
ススキの草原がほぼ360度見渡せる景色は圧巻です!

▼岩湧山

岩湧山は大阪の南部(河内長野市 / 和歌山との県境付近)に位置する標高897.2mの山です。
天気が良ければ六甲山まで見えるそうです!
(私が登った日は生憎の空模様でした。。)

岩湧山は登山やハイキング、またトレイルランをされる方々に人気の山。
歩きやすい(挑戦しやすい)のもありますが、何と言ってもススキ(花ススキ)の草原が魅力です!

▼ハイキングコース

今回私が挑戦したのは、冒頭の地図の左側(槇尾山)に位置する【施福寺(せふくじ)】から滝畑ダムを経由して岩湧山を登り地図右下の紀見峠(きみとうげ)駅までのコースです。
(個人的に滝畑ダムは自転車もハイキングも縁があります😊)

ちなみに私は電車とバスを乗り継いで、泉北高速鉄道の和泉中央駅から南海バスに乗り、槙尾中学校前でオレンジバスに乗り換えて槇尾山(施福寺)まで行きました。
(バスはコチラのサイトから時刻表も紹介されています。)

コチラのサイトで紹介されている地図は非常に細かく紹介されていて参考になります✨

▼コース風景

<槇尾山 施福寺>

入り口手前(バス停)

<ダイヤモンドトレールコース>

ここを抜ければ滝畑ダム

<岩湧山>

<山頂>

<下山(紀見峠へ)>

▼記録

総距離:約19km
時 間:約5時間
総歩数:約25,000歩

距離はGPSで測ったものですが、山道だったので正確には不明です。
ただ、かなり早く歩いたのは間違いありません!

立ち止まったのは昼食の30分と岩湧山山頂での写真撮影程度。
後は歩きながら栄養補給や風景撮影をして、とにかくタイムトライアルのように速歩きでした。
当時の後輩(女の子)と行きましたが、よくついてこれたな…と感心したくらいです😅

「トレーニングを兼ねて行こう!」
と言っていたのですが、本当に良い運動になりました😊
(もちろんゆっくり景色を楽しみながらでも十分運動になります!笑)

コースに関しては、ほとんど迷うこと無く進めます。
御在所岳に比べると人が少ないですが、写真のように道が作られていますし所々に案内もあるので大丈夫でした。
紀見峠駅と岩湧山山頂の間は人が多いです。(交通の面も考えると、恐らくこの往復での登山者が多いのだと思います。)

▼感想

期待していた山頂のススキ草原はやっぱり良かったです!
天候が残念でしたが、こちらも各シーズンで楽しんでみたいと思える景色です。

コース途中にはトイレはありませんでしたが、施福寺(バス停)・滝畑ダム・山頂・紀見峠駅など要所には設置されています。

この時の天候は、基本的に晴れたったのですが、滝畑ダム辺りから曇り空に変わり、岩湧山を登っている間に軽く雨が降り出し、山頂手前ぐらいで霰(あられ)に変わり、降り止んだと思ったら霧に包まれ、山頂では曇り空でゴール手前の紅葉写真では晴れました。笑
山の天気は変わりやすとはこのことですね(^_^;)

霰(雹?)
下山(紀見峠駅近くの紅葉)

今回私が歩いたコースは初心者の方にはちょっと辛いかもしれませんが、紀見峠駅〜岩湧山山頂の往復登山コースであれば比較的挑戦しやすいと思います。

この時は天気があまり良くなかったですが、晴れた日や温かい日は山頂でのランチも気持ちが良いでしょうね。
近くにお住まいの方であれば日帰りで十分楽しめますので、是非行ってみてください。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る