お知らせ

ブログ

【呼吸】肩こりにも影響する!?

昨日のブログは姿勢と肩こりの関連性に関してでしたが、実は他にも日常生活で肩こりに関係していることがあります!

それは…
毎日無意識で行っている呼吸です。

ヒトは1日に約2万回も呼吸を行っているそうです。
運動(活動)すれば早くなりますし、寝ている(安静)時はゆっくりなります。

この呼吸が肩のコリと関係しているって知っていましたか?

常に無意識に行われている呼吸ですが、無意識が故に気をつけなければいけないことがあります。

ここからちょっと難しいので簡単にまとめます。

実は呼吸には、肋骨や肩甲骨周りの筋肉、そして横隔膜が大きく関わっています。

普段の姿勢や、ストレス・緊張などでこれらの筋肉が硬くなってしまうと呼吸が浅くなってしまいます。
でも呼吸を大きくしないと息苦しくなってしまうので、体を大きく使って呼吸をしようとします。
その代償動作が肩をすくめるような動き。

全力走のあと、肩を上下に動かしながら呼吸しませんか?
あそこまで大きくではありませんが、無意識の内に肩が動くような呼吸になっているかもしれません。

そうすると、毎日常に肩の筋肉が動き続けていることになるので、当然肩が疲れてしまいます。
簡単にイメージすると、毎日肩をすくめる運動を2万回行っているようなものです。

そうなると、いくら肩をマッサージしたとしても毎日疲れを溜めるサイクルにあるので繰り返しです。

先ずは体の見直しと、正しい呼吸に戻すことが必要です。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る