お知らせ

プライベート

【鳥取砂丘】MTBでロングライド

前回の伊勢神宮から半年後。
今から約3年前ですが、最も過酷だった鳥取砂丘へのロングライド(長距離走)について書いておきます。

もうお客様にはドン引きされましたが、自分の中では人生で一番の挑戦と試練。
記録として書いておきたいと思いますので、よければ読んでください。

▼片道200km以上、16時間以上の旅

伊勢神宮を終えて『一泊二日だともう少し行けそうだな…』と思い、次に選んだのが鳥取砂丘でした。
距離が200kmとちょうど良く?伊勢神宮の経験から計算して1日で走れそうだと思い計画。

目標は、辿り着けた記念と証明として “夕日が沈む前に砂丘をバックにして自転車の写真を撮ること” です。

伊勢神宮以上に山道だらけのロングライド…
今回ももちろん往路と復路は別のコースを選択。

往路は兵庫県を横断して鳥取県に入るコース(ほぼ山道)で、復路は鳥取砂丘から南下して岡山〜姫路城を経由して国道2号線を直走るコースです。
(実は…往路は山道で当然大変ですが、帰りの2号線はほぼ平坦なのですが信号が多すぎてめちゃくちゃ辛かったです💦)

▼コース風景

<往路>

自宅から鳥取砂丘まで

鳥取砂丘横の砂の美術館

<復路>
ホテル → 宮本武蔵駅 → 姫路城 → 自宅

ここからとんでもない山道を走ることに…

明石海峡大橋

▼記録

走行距離:往路 211km 復路 205km
走行時間:往路 約16時間半 復路 約16時間

写真の通り、無事に鳥取砂丘まで到着できました!

が!!
日は暮れてました。😓

朝(深夜?)2時に出発して17時頃に到着予定でしたが、ついたのは18時。
ちょうど日が沈みました。
そこからホテルへ約30分走ってようやく終了。

翌日は8時に出発。
道中に【宮本武蔵駅】という駅があることを知り立ち寄りましたが、この後とんでもない山道に案内されながらなんとか姫路城まで到着。
そこから前述したとおり、信号ばかりの国道2号線に苦しみながら深夜0時に帰宅できました。

▼感想

実は往路の約60km程走ったところで、自転車のチェーントラブルが起こりました。
当然山道ばかりの中で自転車屋はなく走りにくい状態のまま、帰ることもできず…
結果として120km付近で気づいたら直っていました!

その後は復路も帰宅までなんとか無事に帰れましたが、それが夕日に間に合わなかった原因だと言い訳しておきます。笑

コース全体的に、国道2号線を除けばいろんな景色や街の風景を楽しめたのと、何より自分の限界に挑戦・達成できたことが嬉しかったです!
MTB(マウンテンバイク)でここまでのロングライドを達成できたのは自慢になります。
ちなみに!
この挑戦の前日にもお客様と約70km走っていたので、3日で480km以上走りました(*^^)v

さすがに一泊二日でこれ以上の距離は難しいのでこれが限界かなと思いましたが、もし休みが取れるならいつか四国一周したいなと思っています。
(ただ残念なことに、昨年コロナが流行りだして初めての緊急事態宣言の時、相棒である自転車を再び盗まれてしまいました。。。)

いつかまた自転車を楽しめる日に向けて、体力づくり頑張ります😊

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)