お知らせ

ブログ

健康か?それともカロリーか?

ダイエットや健康を意識した食事で難しいのは『その食事から何を得たいのか』だと思います。

例えば
カカオは便秘対策に良いとされ、アーモンドやナッツなども食物繊維が多く腸に良いので組み合わせるとより健康に良いと言われます。
しかし反面、カカオ(チョコレート)とナッツ類ではカロリーが高くなってしまうのでダイエットには推奨されません。

またハチミツは栄養バランスがよく健康や美容に良いとされている反面、糖質が多いのでダイエットには良くない・腸内環境が悪い状態だと更に悪化させる可能性がある…など。

このように『〇〇は△△より食物繊維が多い』『◯◯に比べて△△は血糖値の急激な上昇を抑えられる』『〇〇は便秘対策にオススメ』など様々な情報で溢れています。

ただ受け手側として気をつけないといけないのは、それが本当に自分の目的目標のためになるのかどうかです。

・低カロリーを意識しすぎて栄養不足や栄養バランスの偏り
・便秘対策をして体重増加
・美容を意識しすぎて体重減少または体重増加…
などになっていては本当に満足できるのかどうか疑問点ではないでしょうか?

栄養、そして食事バランスは難しいものです。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る