お知らせ

トレーニング

トレーニングで大切にしたい4つの事

トレーニングをされる時、皆さんは何を意識されますか?

私が過去にスポーツクラブで働いていた時は『見様見真似』や説明を読みながら『何となくこんな感じかな…』でとりあえず『筋トレっぽい事』をされている方が大半でした。
当然声をかけて簡単にアドバイスしますが、各会員様に全種目(全マシン)を説明するにはパーソナルでないと対応しきれません。

そう言えば…
フォームもズレてるし重りをガチャガチャ鳴らしている方に「こんにちは😊」と声をかけに言ったら「話しかけないでください💢」と言われたときはショックでしたね。。

…話を戻します。笑

筋トレではいくつか大切なポイントがあって、それを無視して続けても意味がありません。厳しい言い方をすれば『無駄な努力』です。
むしろ、ケガをしてしまったり全く違った成果(目指している体型にならない)になってしまいます。


まず基本的なポイントとしては下記3項目に気をつけましょう。

①対象となる筋肉を意識する

 →ただただ動作を繰り返すだけでなく、どんな体を目指して今どこの筋肉を鍛えようとしているのか意識することで、フォームや効き方が違ってきます。

②呼吸を止めない

 →呼吸を止めると、血圧が上がる・筋肉(体)が固くなる・酸欠になる(集中力低下)などに繋がり危険です。基本的には力を入れる時に息を吐きましょう。

③落ち着いて行う(ゆっくり)

 →せっかちな方は反動を使ってやられる傾向にありますが、上記①&②を意識していればそんなに早くトレーニングを行えません。男性に多く見られますが、ゆっくりと1レップ(1回)毎に筋肉や呼吸を意識しながら丁寧に取り組んでみてください。軽い重りでも相応の負荷を感じられるかがポイントです。


そして何より重要なことはコチラ!

④重りや回数ではなくフォームや効果を大切にする

 →男性のほとんどが陥りやすい失敗例ですが、高重量を挙げたい・1回でも多く挙げたい、という気持ちが強すぎるあまりにフォームや上記項目が疎かになります。焦るあまりに負荷を増やしたい、「周囲の視線を意識してカッコよくトレーニングしたい」という気持ちはわかりますが、基礎ができていない上での高重量・高負荷は無謀以外に他なりません。

何事にも共通しますが、基本が大切です。
この4項目を意識して、今一度トレーニングに励んでみてください。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る