お知らせ

ブログ

目標設定で一番大切なことは?

物事を始めるときには、先ず目標設定をしますよね。大切なことです!
そしてそれはダイエットや体づくりにも共通します。

目標設定で陥りやすい注意点!

皆さんは目標設定する時に気をつけていることや大切にしていることはありますか?
実は1つ、注意したいことがあります!!

それは、失敗しやすい多くの方の共通点でもあるのですが、無理な目標を立ててしまうことです!

やる気がある時は「これぐらい頑張らないと!」「ここまでいけるだろう!」と思えるのですが、残念ながら人のモチベーションはそんなに長く続きません。そして進めていく中で思った成果にならずやる気が低下してしまうことが多いのです。
それが好きなこと、楽しいことならまだ良いのですが、ダイエットやボディメイクを好きで取り組む方はかなり少ないと思います😓

目標設定で最も大切なこと!

上記を読んでお気づきかと思いますが、目標設定をするときに一番気をつけたいこと!
それは…

無理なく達成できそうな目標にすること!!

これだけです!
本当にこれだけで気持ちが楽になります。

「そんなんで良いの?」
「でもそれだと本当にいきたい目標までいけない」
と思われるかもしれませんが、問題ありません👌

大きな一本柱を立てるより、小さな積み重ねで成果を高めていくことがオススメです!

小さな目標を立てる理由

例えば半年で10kg痩せる
といった目標だとします。

これだと目標まで期間が長いことと数値が大きいので、前述したように気持ちが続きません。
途中で飽きてしまったり、体重が減らない・増えてしまった時に一気にやる気が低下します。。

そこで、仮に1ヶ月で1.5kg減らす目標にしてみます。
何となくできそうな気がしませんか??😊
これを6回達成すれば半年で9kg痩せる計算になります。

ちなみに目標達成できなかった場合でも、修正幅が小さく収まると思うので気持ちも楽に進められます!

パーソナルトレーナーと一緒に取り組む場合は特別ですが、まずは一人で始めようと思われている方はぜひ気をつけてくださいね。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る