お知らせ

ブログ

【3本柱】体づくりで大切なのは運動と栄養、あと一つは?

普段運動やトレーニングを行ってい方も、これから始めようと考えられている方も、運動と栄養(食事)が大切なことはご存知ですよね。

ではダイエットやボディメイクなど、体づくりでもう一つ大切なことがあるのはご存知でしょうか?

3本柱

体づくりの3本柱とは、

  • 運動(トレーニング)
  • 栄養(食事の管理)
  • 休養(睡眠やリラクゼーション)

です!

この3つ目の休養が実はとても大切です!!
これを実践できているかどうかで、ダイエットやボディメイクの成果も大きく変わります。

忘れられやすい休養

「頑張ってランニングしよう!」「週に3回ジムに通うぞ!」「食事は糖質を抑えて低カロリーに!」など、運動や栄養は非常に意識されやすいのですが、休養まで強く意識されている方にまだ出会ったことがありません。

理由としてはメディアではダイエットなどでも運動や食事しか特集されず、ほとんど休養まで取り上げられないからではないかと考えます。

しかし、この休養を意識するだけで皆さんも成果が変わってくるかもしれません!と言われると気持ちが変わりませんか?

休養が成果に繋がった事例

実際に私がこれまで指導してきた中で、週2回トレーニングに通っていただき、食事を確認しても特に気になる点がない、でも体重が減らないという方が何人かいらっしゃいました。
特に印象的だったのが、40代女性のお客様。

日々仕事が忙しく、それでも体重を減らしたい。
トレーニングも休まず通っていただきながら食事もしっかり調整されているにも関わらず体重が減らない。
焦りから自宅に置いていたエアロバイクを、仕事終わりの深夜0時前後に自主的に行われていました。

それを知った時に「自主トレは一旦やめて、その分睡眠時間をしっかり取ってみてください」とアドバイスしたところ、そこから少しずつ体重が減り始めたのです。

体は回復が必要

体は疲れた時に回復することが必要なのですが、日々の睡眠がその回復を行う手段です。
睡眠を疎かにするということは、体に疲れを溜めていくことになり、そのことが代謝の低下に繋がります。

なので、頑張って毎日ランニングを行っても、筋トレをハードに行い続けても、食事をギリギリまで抑えても、休養が不十分だと思うような成果に繋がりません。

睡眠を取れば大丈夫!とは言えませんが、もし悩んでいる方がいらっしゃれば、一度睡眠を含めた休養にも意識してみてください。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る