お知らせ

キッズ

子供の運動能力を高める方法

皆さんはいわゆる運動神経(身体能力・運動機能)が良いですか?それとも運動系は苦手ですか?
今回はそんな運動神経について。

ただし、この運動神経については説明するには非常に複雑なので、すご〜〜く簡単にお話していきます。😅
お子様の運動能力を少しでも高めたいと思われているお父さん・お母さん方の参考になれば幸いです。

運動神経は生まれた時に決まっている?

「運動神経が良い」「運動音痴」などと言われますが、運動神経と遺伝は関係しているのでしょうか?

これについてはまだまだ研究段階のようですが、多少関係があると考えられています。

だからといって、運動が苦手な両親の子供は運動神経が悪くなるわけではありません。
私は成長段階でどうアプローチしていくかということが関係してくると考えています。

子供の運動能力を高めるには?

一般的には0歳〜6歳頃にかけて急激に神経系の能力が高まります。(参考:スキャモンの発育曲線)
こちらも複雑な話になるので、ここではこの時期に運動能力が高まりやすいんだと思ってください。

考えてみれば、生まれたばかりの赤ちゃんは一人で何もできないのに、声を出したり表情を変えたり、歩いたり、走ったり、物を掴んだり、跳んだり、投げたり……どんどん多くの運動ができるようになっていきますよね?
つまりこの時期に運動能力を高めるチャンスがある!と考えます。

運動能力を高めるためには何をすれば良い?

基本的には、とにかくいろんな運動(動作)に触れさせることが大切だと考えています。

目的はもちろん運動能力を高めるためですが、それ以外にも子供の興味を高めることや得意不得意を探していくことにも繋がります。

私自身も現在4歳の息子が居るのですが、とにかく多くの運動に触れさせようと思い、また興味をもつことにはできるかできないか関係なくとにかくやらせてみるようにしています。
それもあってか、凄く運動が好きで能力も高まってきています😊
(インスタでも少し紹介しています→https://www.instagram.com/naoki.hayashi_pgc/?hl=ja

ちなみに運動をさせる中にも少しポイントはありますので、また改めて、いつか紹介したいと思います。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る