お知らせ

習慣

見られています!

皆さんは普段、どれくらい姿勢を意識していますか?

私は10年ほど前までかなりの猫背でした。
そんなある日、電車に乗っていたときにガラスに映った自分の姿勢をみて衝撃を受け、その日から意識するようになりました。

実は見られていないようでも、人は姿勢で印象が大きく変わります!

姿勢が与える印象

私は日々、すれ違う人の姿勢や歩き方などを見ています。どうも気になってしまいます😅

そんな中で
「カッコよくスーツを着てるのにだらしなく見える」
「スタイル良いのに残念だな…」
などと感じることが多々あります。皆さんもそう思う方が近くにいらっしゃいませんか?

どれだけスタイルを良くしても、振る舞いが良くても、おしゃれに着こなしても、姿勢や歩き方で損をしている可能性があります!

【人は見た目が9割】

という本が出ている程。
もちろん付き合いが長くなるにつれて関係性は変わりますが、第一印象って影響が大きいものです。

生活習慣で姿勢が変わる!

姿勢が崩れる原因は多々あります。
大きな原因を挙げると以下のような項目です。

①スポーツ競技によって生じる筋力のアンバランス
これはあるあるです。ゴルフ・野球・テニスなど、左右で筋肉量に差が出やすい競技などは影響しやすいです。

②普段から姿勢が悪い
例えば、よく腕組み・脚組みをする、片足体重をしてしまう、デスクワークの姿勢が悪い…など、普段の癖は積み重なって姿勢に反映されます。
近年ではスマホ使用による猫背も深刻。

③片側で荷物を持つことが多い
意外と無意識になりやすいですが、毎日片側で鞄を持ち続けていたり、買い物帰りにいつも同じ側で荷物を持ったり…利き手に頼りがちですが、これも積み重なると体の歪みに繋がります。

④歩き方が悪い
この項目については “鶏と卵” のようにどっちが先か論争になりますが、歩き方が悪いと無駄に筋肉を使ってしまい、筋肉が発達することによって体の歪みに繋がることがあります。


これらの項目に関しては、また別の機会に詳しく紹介していきたいと思いますが、意外にも日常生活での影響が大きく出てしまうとおわかりいただけるかと思います。

意識を変えれば姿勢も変わる

絶対でも完璧でもありませんが、先ずは普段の意識から変えてみてください。

例えば右手ばかりで荷物を持っていたのを反対に持ち替えてみたり交互均等に持ってみたり。
脚組みや腕組みも気づいたら反対に組み替えるかやめる。

こういった繰り返しで改善していくこともあります。
実際に私がこの意識で大きく改善できました。

どこが歪んでいて筋力のアンバランスがあって…と確認した上で整えていくのが理想ですが、まずは簡単なことから初めてみませんか?

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る