お知らせ

ブログ

日本のフィットネス人口を増やしたい

近年、日本でもフィットネス施設が増えてきました。

私がパーソナルトレーナーとして働き始めた頃は個室のプライベートジムなんて大阪には数えるほど。
某大手ラ○○ップさんもまだ無名でしたが、インパクトあるCMをきっかけに大爆発!
トレーニング業界がその波に乗って、この5年程でパーソナルジムやプライベートジムが大小どんどん増えてきて競争が大変です😅

それだけ筋トレや運動に取り組む『フィットネス人口』が増えることは嬉しいのですが、それでも日本は先を行くアメリカに比べると少ない…
つまりまだまだ筋トレや運動習慣に対する意識が低いのが現状なのです。

現状としては、2016年のフィットネス人口はアメリカが5720万人に対して日本は424万人だそうです。(※)

ちょっと衝撃ですね。。
海外では、もちろん体型を気にしての方もいらっしゃいますが健康の為に習慣とされている方が多いように思います。

また、日本でも人口に占めるフィットネス人口の割合は2016年から年々増加しているものの2019年の4.4%は、同年のアメリカの19.6%に比べるとかなり少ないですね。(※)

近年、ダイエットやボディメイクなどのパーソナルジムに加えて、姿勢改善のコンディショニングジムなども増えてきていてフィットネス人口は更に増えている可能性もあります。

それでもまだ筋トレが特別なものと考えられやすい日本では課題が残ります。

運動はダイエットやボディメイクなどの体づくりだけが目的ではありません。
実際にPGCへ通っていただくお客様の半分は健康維持・アンチエイジング・運動習慣・趣味のための体力づくりなどのために来ていただいています。

そして、手段としては筋トレだけがトレーニングではないので、ヨガ・ピラティス・水泳・ウォーキングやランニングなど、自分が続けられそうな環境に運動習慣を持っていって欲しいと思っています。

一人でも多くフィットネス人口を増やすことと、運動をすることが当たり前の習慣づくりを目指していきたいのが本音です。
以前書いた健康寿命を伸ばすことにも繋がりますからね。

皆さんにとって良い環境が見つかることと、信頼できるトレーナーさんに出会える事を願います。

※)https://business.fitnessclub.jp/articles/-/28

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る