お知らせ

プライベート

自転車を始めたきっかけ

先日の自己紹介で書きましたが、私の趣味は自転車です。
その中でも私はMTB(マウンテンバイク)です。

▼自転車の違い

初めに自転車の違いを紹介しておきます。
自転車は大きく分けて3種類。

①ロードバイク

写真のようにハンドルが曲がっていてタイヤが細く、自転車が非常に軽いのが特徴。
走りやすくスピードもだせるので快適で、レースで使われる他、自転車で遠くに出かける方など趣味として楽しんでいる方はこの自転車がほとんど。

②クロスバイク

ロードバイクと違ってハンドルは曲がっておらず真横にまっすぐ、また(種類によりますが)タイヤもロードバイクほど細くはありません。
乗りやすいので基本的には街乗りの自転車として多く使われています。

③マウンテンバイク(MTB)

マウンテンバイクはオフロード(舗装されてない道、特に山道)を走る目的の自転車。
タイヤが非常に太くてデコボコ、車体も強くて重たいのが特徴。

▼お客様からのお誘い

始まりは当時のお客様から使わなくなったMTBをもらったこと。
その後、自分で自転車を買ったのですが、それでも初めは街乗り程度でした。

そんな時に、同じくMTBに乗られているお客様から「一緒に走りにでかけてみよう」と誘っていただき、自転車での山登りに挑戦しました。

▼山登りに挑戦

走ったのは大阪の南(河内長野市)にある滝畑ダムという場所です。

山のふもとまではお客様の車に乗せてもらい、そこから山道を走って滝畑ダムを超え、蔵王峠という和歌山との県境まで登ります。

▼自転車の楽しさを知る

この自転車の旅、14km(往復28km)の山道をひたすら登ります。
今となっては短い距離なんですが、当時大阪市内の平坦な道しか走ったことなかったので、いきなり山道は大変でした😂

でも14kmの上りということは…

帰りは14kmの下りです!最高!!✨

この辛さも含めて、自然の中を走る気持ちよさや景色を楽しみながら走ること、そして上りきったときの達成感が自分の中でハマり自転車が好きになりました。

お客様ともより関係性が深まり、そこからいろいろ挑戦していくことになります。
その話はまた別の記事でご紹介させていただきます。

とにかく自然を感じながらできるスポーツ(運動)の魅力に引き込まれました✨
街中を走るのとは全く気分が違うのでオススメです^^

ちなみに帰りは美味しいお肉で体力回復。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る