お知らせ

ブログ

危険!「自分は大丈夫」と思う心理

「最近太ってきたな…」
「健康診断でひっかかってしまったな…」

そう思いながらも食事を変えたり運動を始めたりといった、改善に向けて行動に移せないことありませんか?
結構多いと思います(^_^;)

実はこれには心理的な要素が関わっています。

▼正常性バイアス

皆さんは【正常性バイアス】という言葉を聞いたことありますか?

心理学では有名な用語なのですが、簡単に言い換えれば『自分は大丈夫と思う心理』のことを言います。


例えばこんな経験は無いでしょうか?

・大きな地震が起こった時でも『揺れはおさまったしとりあえず大丈夫だろう』
・非常に強い台風が来ると知っても『これまでも特に大きな被害は無かったから今回も(避難しなくて)大丈夫だろう』
・非常ベルが鳴っても『恐らく誤作動だろう』『皆が慌てて避難したら自分も続こう』

……いかがですか?
これらは正常性バイアスが働くことで、『”自分は”大丈夫』『きっと問題ない範囲だろう』『もう少し様子をみてみよう』と考えてしまうのだそうです。

かなり危険ですよね💦
これがダイエットや健康管理にも影響してくるので要注意です。

▼ダイエットとの関係性

上記のように『自分は大丈夫』と言った思考になるので、

・体重、体脂肪が増えてきたけど『今のところ元気だから何も問題無いだろう』
・お腹が出てきても『この歳になったら皆同じように出てるし仕方ないか』
・健康診断で医者から言われたけど『今すぐ…じゃなくても大丈夫かな』

こんなふうに、「何か(行動)しないといけないのはわかっているのに一歩踏み出せない」ということにはこの心理が働いています。

体型をなんとかしたいんだけど…
運動したほうが良いのはわかってるけど…

この状況は今すぐ改善しなければいけません!

▼2つの行動方法

人によって、いわゆる『やる気スイッチ』は異なります。

「医者に『このままだと死ぬよ』と言われました」と入会された方、「昔の服(パンツ)が出てきたけど着れません(履けません)でした」といって決意された方、「写真で自分の後ろ姿を見てショックでした」と問い合わせいただく方、いろいろなキッカケがあります。

そのキッカケがなくても、今何もしないリスクと行動する労力、どちらが将来的にプラスかを考えてみてください。
もちろん今すぐ始めなくても今すぐ何か影響があるわけではありませんが、将来的な投資として考えるともちろん今行動するのが良いですよね。

また、そこからどうしても行動に移せないのであれば、それはもう一人では難しいと思います。
その場合は、”今すぐ”近くのジムに見学(できれば申し込み)に行く、パーソナルジムに問い合わせてみるなど、自身の性格と希望に併せて環境づくりから始めてみてください。

一種の “強制力” も必要です。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る