お知らせ

習慣

【口腔ケア】ダイエットのためにも自分の歯を大切に

皆さんは【8020運動】をご存知ですか?

自己紹介で少しだけ書きましたが、私は過去に介護予防教室の指導に携わっていたこともあり、管理栄養士さんや歯科衛生士さんと関わる機会が多くありました。
そしてその中で栄養や口腔に関しての関心が高まっていました。

▼8020運動とは

8020(ハチマルニイマル)運動とは、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。
※詳しくは日本歯科医師会のHPを御覧ください。

介護予防教室でも、この8020運動に当たって歯(口腔環境)の大切さや歯磨きの仕方を歯科衛生士さんが指導されているのを見ていました。
ちなみに歯磨きはゴシゴシと強く擦ってはダメだと知っていましたか?
正しくは歯1本ずつに対して軽い力で小刻みに動かすのが良いそうですよ。

▼自分の歯

私は自分で言うのもなんですが、歯磨きはかなり丁寧にできていると思います。
1日3回歯磨きをしますし、1回5分ほど磨いています。
そのこともあってか、歯医者さんでも褒められますし、虫歯になったこともありません。

以前、お客様で全ての歯をインプラントにするという方がいらっしゃいました。
虫歯に加えて歯周病で歯茎もボロボロになってしまって、何百万円もかけてきれいにしてもらうと言われていました。
(その治療期間中も合間にトレーニングに来られていたのも凄かったです😅)

このブログを書きながら、そのお客様が何度も「歯は大事にしときや」と言われていたのを思い出しました。

何事もそうですが、後悔しても戻ることはできません。
今は色んな技術があるので歯を作ることもできますが、やはり自分の歯を大切にしておきたいですね。

▼口腔環境

実は多くの人の口の中で歯周病菌は普通に見つかるそうです。
(少数が細々と暮らしているのは問題ないとのこと。)

ただ、食後に歯磨きをしなければ12〜24時間で歯垢ができはじめ、そこに細菌が増殖して歯垢も大きくなっていくようです。

そうなると歯周病菌を含めた様々な細菌がその歯垢で生活を初め、いろんなトラブルを引き起こしていくそうです。

ちなみに歯周病が重症化するのは40代以降。
以前に免疫機能は40代でピーク時の半分になると書きましたが、このことが影響してきます。

そこから虫歯菌が心臓のトラブル(感染性心内膜炎)や認知症、歯周病は糖尿病と関わりがあるとされています。

少しダイエットや体づくりとは話が逸れましたが、健康を保つ上では非常に重要な口腔ケアです。
朝と夜だけでも歯磨きを意識して行ってみてください。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る