お知らせ

ブログ

ダイエット効果あり!?腸内洗浄ってどうなの?

以前に少し流行りましたが【腸内洗浄】というものがあります。
(今でもやってるのかな?)

お尻からチューブを入れて水で便を洗い流し、これによって「宿便がとれてスッキリ!ダイエットにもなる!」というもの。

しかし消化器の専門医からすると『ありえない』そうです💦

理由は、腸の粘膜は数日で定期的に剥がれ落ちて生まれ変わるほど新陳代謝が良く、便が腸壁にとどまるということはないのです。

便秘と同じように便が出てスッキリすればその分体重は”一時的に”減ります。
その後便がたまればまた体重が増えます。

専門医からすれば『危険で医学的根拠はない』とのこと。
過去には腸に穴をあけてしまって腹膜炎になった事例もあるそうです。。

そもそも…

宿便という言葉は辞書に『便秘により長い間腸の中にたまっていた便』と書いてあるようですが、医学用語ではないそうです。
上記のように腸壁に便がとどまることもないようですしね。

いまでは別の方法で腸洗浄(腸内洗浄・腸管洗浄・大腸洗浄など呼び方は様々)を行っている施設もあるようですが、よく話を聞いてから検討してくださいね。
私が読んでいた本の消化器専門の医師は『私は絶対やらない』と書かれていたので、賛否両論あるようです。

いずれにしても、基本的にはダイエット同様に一時的ではなく根本的な改善が必要です。
生活習慣の見直しをお忘れなく。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る