お知らせ

ブログ

腸に良い

腸内環境は
善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7
が理想だと言われています。


善玉菌 =腸内で良い働きをする菌
悪玉菌 =腸内で悪い働きをする菌
日和見菌=どちらでもなく、優位な菌の働きをする菌

このバランスを意識することが大切ですが、自分の腸内がどういうバランスかを知るのは困難です。

それでも『腸内環境を良くしよう』と腸に良いものを食べることを心がけている方もいらっしゃるでしょう。

その最たるものは乳製品だと思います。
特にヨーグルトは乳酸菌であるビフィズス菌が…ガセリ菌が…と意識して食べませんか?

しかし!
中には腸に良いからと食べているのに、食べた後にお腹の調子が悪くなる方がいます。

これは複雑なのですが、乳糖不耐症(にゅうとうふたいしょう)という症状だったり、腸内の細菌環境によって善玉菌を摂っていても腸内環境を悪化させている可能性があります。

このあたりはかなり複雑な内容なので、気になる方はカウンセリングでご確認ください。

例えば上記のように、特に女性では乳製品を摂っても「むしろお腹がゆるくなる」「お腹が痛くなる(ゴロゴロする)」といった方は少なくありません。
こういった場合には乳製品を控えることをオススメしますし、プロテインもソイプロテインを選ぶなどしていただくと良いですよ。

食事は単純なようで人それぞれ注意しないといけない…勉強すればするほどに難しくなっていきます😓
もしそういったお悩みがあれば一度ご相談ください。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る