お知らせ

習慣

筋トレとアルコールの関係

時々質問を受けるのですが、皆さんは筋トレとお酒(アルコール)の関係をどう考えられていますか?

今回は面白い記事を見つけたのでこの話題に触れたいと思います。

▼筋トレをしたらお酒は控えるべきか!?

結論から言えば控えるに越したことはありません。

理由は大きく2つ。

①筋肉の成長に関わるテストステロンというホルモンの分泌量が減るから
②暴飲暴食に繋がるから

他にもいくつかありますが、この2つは抑えておきたい点です!

▼テストステロンの分泌抑制

アルコールはテストステロンの分泌を抑えてしまうといわれています。

テストステロンは男性ホルモンで筋肉の成長に必要不可欠なホルモンです。

そのホルモンが減るとなると……もったいないと思いませんか?
頑張って筋トレして理想の体を目指しているのに、その効果を減らしてしまうなんて。。。

しかし、記事にもありますが時間を開けると影響が少ないとの意見もあるので、例えば午前中に筋トレをして夜軽く楽しむのは問題ないと考えられますね。

一番避けたいのは、筋トレ直後に暴飲暴食🍻最悪です。

▼暴飲暴食

お酒を飲まれる方で、体重や体型を上手くキープできている方を私はほとんど知りません。

お酒を飲むとどうしても食欲が増してしまうので、必要以上に食べたり飲んだりしてしまいカロリーオーバーに。
そんな経験を皆さんもお持ちではないでしょうか。

ダイエット中は論外ですが、ボディメイクや健康のためにでもお酒は控えるに越したことはありません。

▼『飲むな!』ではない

かといって「飲むな」と言っているわけではありません。

もちろん嗜好品をたしなむことはストレス発散に効果的なので、個人的にも指導の中で「飲まないでください!」「お酒はやめましょう!」なんてことは言いません。

ただ、量とタイミングはしっかり管理できるようになってください!

これができないと全てのトレーニング効果が下がってしまいます。

ちなみに…

これまで指導してきた中で、ダイエットでもボディメイクでもなく『好きなものを楽しむために運動する』というお客様も少数ですがいらっしゃいました。
そんな方にはもちろん何も言いません。(アドバイスはしますが。)

どれだけお酒が好きでも、成果を高めたいのであれば筋トレをした日は極力アルコール(お酒)を控えましょう。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る