お知らせ

習慣

痩せたい人必見!ダイエットで重要な2項目

ダイエットを行う中で大きな悩みとなるのが『痩せない』という状況。

これにはいろんな要素があるので全てを解説していくことはできませんが、今回はその中でも特に重要なことを紹介します。

『痩せない』『体重が減りにくくなった』『リバウンドが激しい』など、ダイエットやボディメイクで悩む全ての方と、体調管理に気をつけている意識が高い方は是非最後まで読んでください。

▼体調・体重管理で重要な2項目

これは私自身の経験と、これまでの指導の中で感じたことでもありますが、

①腸内環境
②口腔衛生

この2つは非常に大きく関わります!間違いありません!!

▼腸内環境を整える

これに関しては過去のブログで何度もご紹介しているので詳細は割愛しますが、腸内環境が悪い方は体重が減りにくい傾向にあります。

腸内環境が悪いとは、便秘、下痢になりやすい、よくお腹が痛くなる、肌荒れが酷い、ガスが溜まりやすい、便やガスが臭う、など様々な影響がありますが、その延長として体重も減りにくくなります。

▼口腔環境を整える

さほど体重には関係無いように思われるかもしれませんが、私は影響があると考えています。
そして健康面でみると間違いなく影響します。

口腔内をキレイに保てない人は体型(カラダ)をキレイにできると思えません。
暴飲暴食をする方や歯磨きを丁寧にできないと口腔環境は大きく崩れていきますし、それ以外にも唾液が少なかったり口が乾燥しやすいと、これもまた口腔環境が悪化する要因となります。

「歯の1本や2本で…」と思われた方は要注意!!

虫歯で歯を失うということは虫歯菌が口の中に居るということ。
1本治療しても2本目…3本目…となる可能性は大いにあります。

予防として重要なことは、定期的な検診と『唾液を増やすこと』です。

ちなみに私は虫歯になったことはありませんし、今も定期的に歯医者さんに通って褒めてもらってます😊

▼環境改善を生活習慣に取り入れる

体重が順調に減る方は特に指導することはありませんが、体重が減りにくいと悩む方には腸内環境改善の食事プログラムに切り替えたり、口腔環境を整える体操なども指導しています。

そもそも何事も『習慣づくり』が大切です。
一時的にやっても結果は一時的。要はいかに習慣にしていくかがポイントとなるわけなので、どういった習慣が自分にあっているか、どうやって習慣化していくかは非常に重要です。

「体重が減りにくい…」「他のジムで結果がでにくい」と悩まれる方は一度ご相談ください。
カウンセリングは随時無料で行っております。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る