お知らせ

トレーニング

トレーニングを成功させるためには?

みなさんはトレーニング成果を高めるために気をつけていることはありますか?
これはトレーナーの方々にも問いたいことでもあります。

せっかく頑張ってトレーニングをやダイエットをしていてもなかなか成果に繋がらなければ悲しいですよね。。

そこで!
これまで多くのお客様を担当させていただいた中で、成果を出しやすい方とそうでない方の特徴をまとめてみます。

▼せっかちな人は要注意!

普段から “せっかち” な人は気をつけてください。

トレーニングをガツガツやってしまうと、フォームが崩れたり軌道修正ができなかったりとトレーニングに悪影響となります。

呼吸とあわせて落ち着いて取り組む意識を忘れずに!

トレーナー側は、そういったお客様を上手くコントロールしながら成果へ導いてあげる対応力が必要です。

▼素直な人は成功しやすい反面、注意も必要

人の話(意見)を聞かない人は以ての外ですが、実は素直すぎる人も注意は必要です。

「このトレーナーさんが一番!」と尊敬できるトレーナーさんに出会えていれば良いのですが、例えば何度かジムを転々とされている方だと『前のトレーナーさんはこう言っていたのにな…』『結局どっちが正しいんだろう…』となりやすくなります。

実際には同じようなことを言っていても表現が違ったり別の視点で話をしていることがあったり、そのトレーナーさんによって大切にしていることが違ったりで困惑してしまうこともあるようです。

当然ですが、ここについてはトレーナーがしっかり導いてあげないといけません!
ただただ知識を伝えるだけでなく、そのお客様が納得できるように案内しましょう。

▼我が強い人

自己流をもっていることは悪いことではありませんが、トレーニングに関してはマイナスとなることが多いように思います。

例えば実際のお客様の声で紹介すると「自分は長距離タイプではなく短距離タイプだ」と言って、重たい重量でのトレーニングばかり希望されたり、「下半身(のトレーニング)はいらんから上半身だけムキムキにして」とか、「(本当は痩せないといけないのはわかっているけど)別に今も元気やから痩せるつもりはない(筋トレだけ続ける)」といった方々です。

先ずは本人の目標目的を明確化してあげて、そのために何が必要かを自ら気づかせてあげることが大切ですね。

▼プライドが高い

前項に近い内容でもありますが、これは指導する中で結構大変。

トレーニングの中で間違いを指摘してもなかなか受け入れてもらえないので、成果を出すのは非常に難しいです。

トレーナーさんは言葉の選択や表現方法などで上手くコントロールしてあげましょう。

トレーニングに取り組まれる方は上記に気をつけつつ、トレーナーはお客様の性格を読み取りつつ上手く誘導してあげたいですね。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る