お知らせ

習慣

【要注意!】体重の変化で1番気をつけたいこと

昨日のブログで体重測定について書きました。今朝から実践していただいているでしょうか?
今日はそんな体重について大切なことを書きます!

▼体重は日々変動する

毎日体重を計っていくと日々の変化が楽しくなります。
特にダイエットを始めたばかりの頃は変化が大きいもので、1日で1kgほど減ることもあります。

そんな変化をみていると更にやる気がでてきますよね。
ただ、その反対だった時に気持ちが変化しやすいので注意が必要です!

▼毎日減り続けることはない

当然、100gでも体重が減っていたら嬉しいですが、減らないどころか反対に100g増えていたらどうでしょうか?

「頑張ってるのに何で!?」

となりませんか?なりますよね。。
でもこれって珍しい事ではないんです。どれだけ頑張っていても毎日減り続けることはないんです。

これは体の防衛機能でもありますし、体の状態によるものです。
体は体重が減り続けると「危険だ」と判断して体を守ろうとします。これが長く続くことを停滞期といいます。悩まされたことがある方は少なくないのでは?
また、体は常に万全の状態というわけではありません。この辺りについてはまた別の記事で詳しく紹介させていただきますが、体の状態によっては一時的に体重が増えることがあると覚えておいてください。

▼短期的な判断をしない

このように体重は増減を繰り返しながら成果を形作っていきます。
そこで覚えておいていただきたいのは「一喜一憂しないこと」です!

「今日も体重が減った!やったね!」
「何で体重が増えるの!!?」

など、毎回浮き沈みしていると精神的に疲れてしまいます。
なので1週間〜1ヶ月などの中長期的な変化で「良し!減ってきているな」「ここで少し増えたときもあったけど、一ヶ月で○kg減ったな」などの見方をしてください。

日々の確認は大切ですが、数値に翻弄されないように。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る