お知らせ

キッズ

必見!お金をかけずに子どもの運動能力を伸ばす方法

これまでにも子どもの運動に関する記事を書いてきましたが、今回は根本的なお話を。

様々な親御さんの話を聞いたり情報を見聞きしたり公園で遊ぶ親子を見たりする中での私が個人的に思うこと。
それは子どもの運動能力を伸ばしたいという思いが矛盾してしまっているのではないかということです。

過去にも書いていますが、基本的には子どもは好奇心の塊であり、欲求にまっすぐなんです!
だから、実は特別なことをする必要もなく運動能力を伸ばすことが可能です!!

その方法は凄くシンプル!
それは…

たったこれだけです!

①自由に遊ばせる
②睡眠時間を長くする
たったこれだけで運動能力はどんどん伸びていきます!

先ず第一に『①自由に遊ばせる』ということ。
これは多くの親御さんが、できているようでできていない事なんです。

子どもが遊ぶ姿はほっこりする反面、ハラハラドキドキしますよね。
コケたらどうしよう…
落ちたら危ない…
どこかに(だれかと)ぶつかったら…
と心配になる気持ちはわかります。

だからといって遊びを規制したり、手や口を出したりして子どもの自由な遊びを制限してしまうと、子どもは窮屈に思いますし限られた遊び(動き)しかしなくなります。

そうなると子どもは、本来楽しいはずの公園に興味がなくなってしまったり「次はあの動き(遊び)ができるようになりたい」という挑戦もしなくなります。

こうなると、本来体を動かして体の使い方を学んでいく機会が減っていってしまい、運動能力が伸びにくくなってしまいます。

そして『②睡眠時間』です。

ダイエットやボディメイクでも必須項目でもありますが、子どもにとっても非常に重要な項目です。

子どもは本来10時間は睡眠時間を確保したいものです。

みなさんのお子さんはどうでしょうか?
何時に寝ていますか?

ゲームやテレビの普及もあって睡眠時間が短くなっている傾向だそうですが、やはりここは重要項目なんです。

睡眠時間が短くなると成長に大きく影響するそうで、運動能力も例外ではありません。

近年では【習い事】に取り組む子どもが増えているようですね。
勉強もそうですがサッカー・野球・水泳・体操etc…

こうした取り組みが悪いとは決して思っていませんが、私としては『習い事で睡眠時間が短くなるのは本末転倒』だと感じています。

それであれば、1時間でも公園で自由に遊ばせて早くに寝かせてあげるだけで運動能力はどんどん伸びますよ!

私の息子がそうです。
基本的には公園では極力口出しせず自由に遊ばせますし、夜は20時には布団に入るようにしています。

前述していますが、習い事が悪いことは一切ありません。
ただ睡眠時間を優先して生活リズムを作ってあげてみてください。

その上で、特定のスポーツに興味を持てばその専門スクールに挑戦すると良いと思っています。

ダイエットやボディメイク同様に運動・栄養・睡眠(休養)のバランスを今一度見直してあげてみてください。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る