お知らせ

プライベート

ハイキングにオススメ!福知山線廃線跡

御在所岳岩湧山を紹介しましたが、もう一つ写真が出てきたので書いておきたいと思います。

今回は紅葉シーズンではなく4月末に行きましたが、こちらも各シーズン楽しめると思います。
また、山道ですが平坦な道ばかりなので、体力に自信がなくても歩きやすいですよ。

▼福知山線廃線跡

兵庫県にある生瀬(なまぜ)駅と武田尾(たけだお)駅の間にある廃線敷。
今は使われておらず、元々立入禁止だったところを2016年にハイキングコースとして一般開放されたそうです。

ただし!
自己責任となっていますのでご注意ください。
※詳しくはこちらのページで紹介されており、見やすい地図も載せてくれています。

▼散策コース

私は早朝(確か6時半頃)に生瀬駅から歩いて廃線敷入口に入り、武庫川沿いを歩いて武田尾駅まで行き、折り返してまた生瀬駅まで戻りました。

駅から廃線敷入口までは道路沿いに進みますが、道路沿いから入口に向かう交差点だけは要注意です。
そこからはもう迷うことはないと思います😊

コースは全体的にアップダウンなく平坦ですが、廃線跡とあって枕木や石(バラスト)が残っていたりと、足元は決して道路のように舗装されているわけではありませんので、靴は歩きやすいもので行きましょう。

▼コース風景

▼注意点

上記のようにコースを歩くのは当然自己責任になります。
足元に気をつけたり撮影に気を取られてコースから外れないように気をつけてください。

あともう一点!
これは絶対に忘れてはいけないのが『懐中電灯を持っていく』ことです!

コース途中に何度かトンネルがあるのですが、電気が通っていないので昼間でも中は真っ暗です💦

出口が見えていても足元が見えず危険です。
長いトンネルでは前後とも明かりが見えなくなることもありましたので懐中電灯は必須です。

私は百均の小さなライトで行きましたが、写真のように足元を照らすので精一杯でした😅
他にも歩いている方が多ければさほど気にならないかもしれませんが、私は早朝過ぎて人が少なく真っ暗なトンネルでした。
(人によっては昼間でも暗過ぎて怖いかもしれませんね…明るいライトを持参するか数名で行くようにしてください。)

▼感想

早朝で人も少なく凄く歩きやすかったのと空気が気持ちよかったのが印象的でした。
ゆっくり写真撮影できますし、上の写真のように人が映り込むことがありません。笑

ライトを忘れないことと、コース中にトイレが無いのでその点は気をつけてください。

私は4月(桜シーズンも終わった頃)に行きましたが、ここも各シーズンで楽しめる場所ですね。

初心者でも気軽に行ける場所なので、運動を兼ねて行ってみてください。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る