お知らせ

ブログ

“肩こり”の原因は何か?

厚生労働省の発表(2019年調査結果)によると、有訴者率の上位症状は

<男性>
1位 腰痛
2位 肩こり

<女性>
1位 肩こり
2位 腰痛

この順位はほぼ毎年同じような結果のようです。

その原因はこれまでもブログで書いてきたように生活習慣・運動・姿勢などが影響していると考えられますが、近年一番の原因なのは “スマホ首” ではないでしょうか。

人間の頭の重さは成人で5〜6kgあると言われています。これはボーリングの球と同じくらいの重さ。
たとえ子供であっても、寝ている子の頭を持ち上げるのって重たいですよね?

この重さを一日中支えているのが首(肩)です。

真っ直ぐ体に乗っていれば大きな負担にならず支え続けられるのですが、スマホを見る時のように首を傾けると負担は一気に大きくなります。

アメリカの脊椎専門医の方の研究では、60度頭を傾けると約27kgもの負荷が頚椎(首)にかかるそうです。
これは通常時の5倍もの負荷です。

この姿勢を10分…30分…1時間…、1日何時間その姿勢でいるのか?1週間では?1ヶ月では?
その積み重ねだと肩こり(または腰痛)に影響することは簡単に理解できますね。

スマホだけでなく本を読む姿勢もパソコンやデスクワークなどの姿勢も同じです。
同じ姿勢・無理な姿勢を続けることは、楽なようで長い痛みを伴う危険性があります。

まずは姿勢の見直しと毎日の筋トレやストレッチを。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る