お知らせ

ブログ

快適な環境でお過ごしいただくための取り組み

PGCではお客様に快適にご利用いただけるよう様々な取り組みをしています。

特にこれからの時期に必要となるのは、【空調設定】と【乾燥対策】ですね。
スポーツクラブなどの大きな施設では一定の設定でしか難しいですが、小さなジムだからこその快適さをご提供できると思っています。

▼空調設定

実はこれが難しい😅

お越しいただいた時は寒い、でもトレーニングを始めると暑くなり、そしてトレーニング後(特にシャワー後)は体が冷えやすい。
また、その上でお客様それぞれに快適な温度(室温)は違います。

そこで、お越しいただいた時には温もり(暖かさ)を感じていただけるように当然暖房を入れておきますが、その後はトレーニング状況やお客様の様子をみてエアコンの温度を変える・エアコンを切る、またはお客様によっては窓を開ける、などの対応を行います。

そして更衣室に関してはトレーニングルームとは別の環境作りとして、個別に空調設定ができるようにダイソンのhot&cooolを設置しています。
これによって更衣室では常に温もりを感じていただき、かつトレーニングエリアよりも暖かく維持することができています。(夏は送風機になるので便利です)

▼乾燥対策

実はこちらも難しい。。
小さな部屋とはいえ、コロナ対策として常に小窓を開けていますし、暖房をいれたり窓を開けると更に湿度は下がっていきます。

当初は小さな加湿器を設置していたのですが全く効果が無かったので、ハイパワーの加湿器に交換!
これが凄く効果的でした😊

←加湿器 空気清浄機→

窓を開けてもエアコンを付けていても、常に50〜60%の湿度に調整できているので、お客様にも快適にお過ごしいただけるのではないでしょうか。


ちなみに…

お客様からもたまに聞かれるのですが、この空気清浄機にも加湿機能がありますが私は空気清浄機での加湿は行いません。

理由は衛生的に保つのが大変だからです。
過去に加湿と空気清浄機を同時に使用していたことがありますが、こまめに掃除をしていても構造が少し複雑なこととフィルターの掃除が大変なので衛生的に保つのが難しいと感じたからです。
近年ではメディアでも注意喚起がされていますが、菌が繁殖している可能性もあるそうですからね。
その反面、加湿器単体の方が構造もシンプルで掃除が簡単だと感じています。

トレーニング中は呼吸が多くなります。
少しでもキレイな空気で、快適な環境でお過ごしいただけるよう、今後も試行錯誤していきます。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る