お知らせ

ブログ

ジムやスポーツクラブの違い

「トレーニングを始めよう」

そう思い立った時に、皆さんはどうやってジムを探されて選ばれるのでしょうか?

PGCは【パーソナルジム】であり【プライベートジム】ですが、その他では【フィットネスジム】【スポーツクラブ】【ヨガ・ピラティススタジオ】などいくつか呼び方があり、その形態も様々です。

ではその違いとは何でしょうか?

ざっくりと分けると大きく3つ。
・パーソナルジム
・スポーツクラブ(フィットネスクラブ)
・ヨガ(ピラティス)スタジオ

です。

ちなみに…
【ジム】とは体育館という意味だそうで、多くは筋トレを行う機器を有した運動施設を指します。

▼パーソナルジム

いわゆるマンツーマンでの指導を行うジムです。
ただし、必ずしも【個室】とは限りません。

多くのパーソナルジムでは、同じ空間で何組かのパーソナルトレーニングが行われます。
もしくはトレーニングは個室で行われますが、更衣室は男女でわかれているだけで他の利用者と共同利用となります。

その点では、PGCでは完全個室で完全予約制のためご来店からお帰りまで誰にも会わずご利用いただけます。
「トレーニングに集中したい」「成果を高めたい」「他の人を気にせずやりたい」といった方にはオススメです!

こういった違いです。
なので、そのパーソナルジムがどのような形態なのかは事前に確認してみてください。

パーソナルジムでは、その他のジムとは違って料金が高めではありますが、毎回必ずトレーナーがつき成果重視の短期集中型で進めていきます。

▼スポーツクラブ

これはフィットネスクラブと同義と考えられています。

トレーニングスペースや室内プール、スタジオなどの設備が有り、比較的大きな施設ではあります。
現在では24時間のジムも非常に多くなっており、プールやスタジオが無くトレーニングスペースと更衣室のみではありますが、大きくはスポーツクラブに分類できます。

様々な器具が設置されているので目的や好みに合わせた運動(トレーニング)が可能ですし、24時間ジムを除き基本的にはスポーツクラブにはスタッフが常駐していますので、初心者でも始めやすいです。

料金は月額の定額制で口座引落またはクレジットカードでの継続決済が基本です。
一ヶ月で一度も利用しなくても自動的に料金が発生していくのが特徴です。(いわゆる幽霊会員ですね。)

▼ヨガスタジオ

スポーツクラブのスタジオレッスンでもヨガを取り入れているジムが多いですが、ヨガスタジオではスタジオと更衣室のみの施設です。
ヨガスタジオというだけあって、基本的にはヨガ(ホットヨガ)のグループレッスンが行われます。

またピラティススタジオもありますが、ピラティス特有の専門器具と一般的なトレーニング器具を兼ね備えた施設です。
ピラティスだけではなく、一般的な筋トレも併せて指導しているところもあるので、事前に確認してみてください。

こういった違いです。

様々な環境がありますので、目的目標に応じて探してみてください。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る