お知らせ

習慣

体の歪みで不調が起こる!

皆さんは首・肩・腰・膝など、体に痛みを抱えたことはありませんか?

体の歪みは現代病

PGCでもよく相談を受けるのは【肩や首のコリ】と【腰痛】です。

悩みを抱えている方のカウンセリングを行うと、多くの場合で姿勢に問題があります。
おわかりいただけるかと思いますが、デスクワークの多い方や同じ姿勢で作業することが多い方はこういった不調に陥りやすいです。

前回の記事でも触れましたが、日常生活での姿勢は本当に気をつけないといけません。

原因はやっぱり歪み

時々「何でここに不調がでているんだろう?」と思う方に出会うことがあります。

この場合も、色々診て・動かして・確認していくことで徐々に原因はわかっていくのですが、やっぱり歪みが原因であることが多いのです。

実は体は1つです!←当たり前

何が言いたいかというと、体は1つに繋がっているということ。
肩は肩、腰は腰、で考えるのではなく、腰の不調は背中からきているのか・お尻からきているのか・お腹(腹筋)からきているのか…といったように、1つの個体として診ることでいろんなことが見えてきます。

つまり【木を見て森を見ず】ではいけないということ。

骨盤の歪みが腰痛や膝の痛み、更には足首にまで影響することもありますし、猫背や背骨の歪みによって腰痛だけでなく肩のコリや頭痛に影響することもあります。
なので、皆さんも「肩が痛いから肩周りを動かしておこう」だけではなく、いろんな原因が影響するんだなと覚えておいてください。

日頃の対策は?

当然、普段からの姿勢に気をつけたいのですが仕事上そうもいかないことが多いかと思います。

やはりストレッチや軽いトレーニングで体を動かしていくことが大切です。
トレーニングも筋トレだけがトレーニグではなく、ゆっくりとした運動や小さな動きなど様々あります。

是非一度近くのトレーナーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

大阪市西区 肥後橋・本町・京町堀エリアのパーソナルトレーニングジム PGC(Private Gym Confiance)
プライベートジム・コンフィアンス

前のページに戻る